管理者向け研修

起こっていた課題とその原因

管理者研修において

課題
「営業フローの重要性」「数値管理のみでなく行動管理をする重要性」を十分に理解していない管理者もいる。
原因
・「管理者自身に営業経験がない、経験はあるが飛び抜けるよう な優績ではなかった」等の理由から現役営業担当者にアドバイス ができない

・目標数字に対しての焦りから、頭では最適でないと分かってい ても目先の数字のみを追う営業活動を促してしまう
その他にも・・・起こりやすい傾向にある課題や要望
・リーダー/管理者としての役割を十分に理解してほしい (「目標達成は営業担当者/リーダーの責任だ」と考えているケースなど )
・管理者の業務過多を解消するために部下に仕事を任せる体制を作りたい
・多くの業務を実行するにあたってのタイムマネジメント法を知りたい
・女性職員やタイムの違う部下への対応が難しい
対象者 管理者120名(3班に分けての実施)
期間と実施頻度 1日間

管理者研修の流れ

1
結果が生まれる仕組みと自分の役割を知る
9:00〜11:00
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受講者の心理状態

結果が生まれるまでの プロセスと管理者の3つの役割がわかった。

研修項目
■オリエンテーション
■結果の仕組み
■結果設定、行動管理、思考管理
2
適切な行動管理をする
11:00〜14:00
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受講者の心理状態

管理者として営業担当者を支える事の重要性とその方法が分かった。

研修項目
■営業担当者の仕事をフローで見る
■各フローの重要性を知る
■PDCAを回すために
■伝え方とリーダーとの連携
3
人を伸ばす指導法(思考管理)
14:00〜16:00
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受講者の心理状態

人を伸ばす方法が分かった。

研修項目
■潜在意識の影響
■ネガティブシャワーから守る
■チャンスの言葉がけ
■イメージの威力
4
営業担当者のモチベーションアップを図る
16:00〜17:00
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受講者の心理状態

イベントのメリットと活用イメージが分かった。

研修項目
■結果の設定を助ける
■波のピーク
■部下育成の戦略的アプローチ
研修ゴール
管理者が営業フローの重要性や適切な行動管理を理解し支店内への適切なマネジメントを実践できる。